女子ひとり旅にオススメ☆ラオス ルアンパバーン旅行記 最終章

国立博物館を後にして、向かった先は、最終日のお楽しみ♪にとっておいたランチ。

人気のお店だってどこぞやに書いてあったから、少々早めに向かうことにしました。

初めてのラオス料理におすすめ「Tamarind restaurant」

場所はこちら。ナムカーン川沿いにある薄いグリーンのお店。

私がお店に到着した11時半頃は、お店にお客さんがひとりいただけでした。

思ったより混んでなかった笑

で、最初にお通し的に出てきたのんがこちら。

ねこ
ねこ

なんじゃこれ?

一見、木屑に見えなくもないよねぇ(。。)はてさて?

まぁ、レストランで出てきたもんやから、多分食べられるもんなんやろうと・・・

恐る恐る口にしてみると(警戒心よりも好奇心の方が勝つタイプw)・・・

ん?意外に香ばしくて美味しいぞ。。。(・・)。。。

調べてみるとなんとこれ、バンブーチップスやって(@@)へー

竹を食したのは初めてです(笑)

ねこ
ねこ

竹って食べれるんや?w

こちらはビアラオ♪ラオスのビールです。

「ラオスに行ったら飲むといいよ!」とタイ人の友が勧めてくれたシロモノ。

なるほど、なるほど(==)♪♪♪

苦味が少なくてフルーティーで美味しかった☆☆☆

私、タイ在住のためタイビールを飲む機会がよくあるのですが・・・

タイビールよりこっちの方が好きかも。

どうしても食べたかった狙っていたメニューがこちら!

ラオスの名物おかず5種が食べられる「Five Bites」

ひとりでもいろんなおかずが食べられるからオススメです♪

向かって左から「青菜の漬物」「ラープ」「甘味噌巻き」「ラオスソーセージ」「ラオスビーフジャーキー」

こちらを主食のカオニャオ(もち米)と一緒に手で食べます。

どれも美味しかった(*^^*)

アジア料理独特の香草?的な香りが漂うため、好みはわかれるかもしれませんが。

アジア料理がお好きな方は好きだと思う。

昼間からビール飲んで、決してきれいとは言えないミルクティー色の川を横目に(←コラw)、ラオス料理をのんびり堪能できるなんて、最高に気持ちいいランチタイムでした。

お腹いっぱい♪

ラオス初旅のラオス料理初体験には、オススメなお店です!

お洒落CAFE「Safforon Coffe’s」

ご飯を食べた後は、フライトの時間までのんびりコーヒータイム。

ねこ
ねこ

ルアンパバーンの観光地は、一通り周りきったからもぉ良し(笑)

そこまで大きい街ではないので、2日3日もあれば十分周りきれますw

ルアンパバーンの街には、お洒落カフェがたくさんあります。

外観が可愛い。

店内はこんな感じ↑

いくつかあるCAFEの中で、私が向かったのはこちら。

「Saffron coffee’s」

場所はこちら。

人気CAFEです。

私が行ったときもたくさんのお客さんで賑わっていました。

座る席が結構なくてびっくらこいた(・・)

私がこのルアンパバーン旅で訪れた場所の中で、一番混んでたかもw

カフェラテをオーダー。

ストローがプラスティックやなくて、竹やったぉ。

何気に環境問題にちゃんと向き合ってる感じが素敵。

のんびりしながら、帰り支度。そろそろ現実モードに…

手帳をひらいて、帰ってから「やること」「やりたいこと」を書き出したりなんかして(。。)

旅で頭も心も開放的になっている今の状態の方が、クリエイティブな発想がうまれやすかったり、いつもよりも前向きに物事を考えられたり、アクティブに考えられたり、ポジティブマインドでいられたり・・・そんな気がします^^

市内から空港までの帰り道

PON
PON

そろそろ空港に向かうとしましょう。

調べてみると、空港まで徒歩で約5kmくらい。

これ、歩けんじゃね?(・・)

ねこ
ねこ

かつてフルマラソンを走ったことがあるこの人。

42.195km以内の距離だと、「走れるな…」と判断するちょっとぶっとんだ基準の持ち主なのですね。

基準がフルマラソンw(頭おかしい自覚はあるwww)

とゆーわけで、歩くことにした(←体力オバケ)

歩こうと判断した理由のうちの一つに、川にかかる橋を渡りたかったからとゆーのもあり。

このブログを見て渡りたい!ってなったやつ。

なかなかにスリリングな橋の模様。

ワクワクしながら歩くこと約20分。。。

(・・)。。。ん?

・・・

・・・

・・・

封鎖されて渡れんようになっとるやないかーーーーーーーい!!!!!!!ΣΣΣ(ー◇ー)ノノ

正面の2枚の板のところは、バイクが走るところ。

向かって右側に人が渡るようの細い通路があったはずが、板バッテン×で入れやんようになってました(T T)ルルルー

多分、老朽化かなんかで危ないんやろうね。。。

ここで川に落ちて流されるわけにいかないので・・・

PON
PON

流されちまったら飛行機に間に合わんやん?

ねこ
ねこ

いゃ、そーゆー問題じゃねぇ。(アホなん?)

仕方なく、スリリングな橋渡りは諦めて、トゥクトゥク捕まえて空港まで向かうことにしました。

トゥクトゥクや車が渡る橋は、私が渡り損なった橋とは別で、少し遠回りしないと行けないのです。

ちなみに、ルアンパバーンのトゥクトゥクは、観光客だと思うとボッタクってきます(笑)

値段交渉必須。

私は、タイ語が少し話せるので(ルアンパバーンはラオスだけどタイ語が通じる。ついでにタイバーツも使える)、タイ語で「そりゃたけぇよ、兄さん。もっと安くしてくれぃ。じゃないと乗らないょー」っつって交渉しました(=▽=)

交渉は、英語でも多分いけるはず・・・。

とゆーわけで、無事に空港に到着。

ルアンパバーン女子一人旅も終わりです。

女子ひとり旅でも友達と一緒でもオススメな場所ルアンパバーン

初ラオス旅でしたが、ラオスの人たちはとっても優しくて(もちろん、中には悪い奴もいると思うから、母国じゃないってことを忘れちゃいけないけど)、女子ひとりでも、特に危険を感じることなく、のんびり気ままに楽しむことができました。

街自体は、こじんまりしていて、観光地も比較的かたまってあるので、十分歩いてまわることができます。

ラオスご飯も美味しい♪

パンも美味しい。

お洒落レストランやカフェもそれなりにある。

2、3日でふらりと行くにはオススメな場所だなと思います。

日本から直行便が出てないから行きづらいかもだけど。

機会があればぜひ訪れてみられると良いと思います^^

〜おわり〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です